2017年2月27日月曜日

説明ができること

こんにちは、松田です。中1の数学で、立体の表面積

の求め方を生徒に説明してもらいました。そうしたところ

「ここと、ここを足して、ここの面積をだして、もう一度

足せば出る」このような感じでした。

「確かにその通りだけど、初めて聞く人にも分かるように

説明してくれる?」と再度説明を求めると、口ごもって

しまいました。この生徒の場合、求め方はなんとなく

分かっているのですが、底面積や円周、側面積などの

語句とその意味があまり分かってなかったようです。

人に分かるようにしっかり説明ができること。これで

初めて、自分のものになったと思っていいとおもいます。

ダーウィンの家庭教師




0 件のコメント:

コメントを投稿